2012年6月4日月曜日

エゾトミヨの産卵確認!!


                              5月30日、エゾトミヨの巣作りがはじまったというNEWSをお伝えしましたが、
エゾトミヨのオスが昨日から、しきりに巣の中に顔を入れたり・・・
胸ヒレをパタパタさせている様子・・・。

↓巣の中に顔を入れるエゾトミヨのオス

もしや?と思って、(懸命に巣を守っているオスには悪いけれど)、
水槽の中に手を入れて巣を取り出してみてみると・・・・。
ありました!!!きれいな直径1mmほどの卵が!!!
すでに、巣の中にメスを誘いいれ、産卵に成功していたのです!
オスは生みこまれた卵に酸素が行き届くように胸ビレをパタパタさせて、
水流を巣の中に送り込んでいたのです。

とりあえず、半分の卵塊を取り出して冷蔵庫の中で隔離して育てることとし、
残りの半分をエゾトミヨのオスに子育てを託すことにしました。
うまくいくとあと一週間ほどで卵がふ化すると思います。
続報をこうご期待!!  

↓直径1mmほどの透明な卵

(K.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿