2012年6月28日木曜日

根釧台地を見下ろす

広大な根釧台地。
ひたすらなだらかな大地の広がりですが、標津町はその北端に位置します。サーモン科学館の展望塔から、晴れた日には根釧台地の北側の山並みを日々眺めているわけですが…、


その山塊の中でひときわ目立つ「武佐岳」に登ってきましたw

エゾハルゼミの声が降る中、のんびり登って約3時間。ノゴマやコマドリなどの鳥たちの声に励まされながら、無事登頂w
山頂からは、根釧台地の広がりを一望。


今日は若干かすんでいましたが、この画像の角度(南方向)では、野付半島・標津の街並みも見えました。双眼鏡で探したら、もちろんサーモン科学館も確認できましたよw

西方向は西別岳・摩周岳を含む丘陵地帯、北東方向は知床・羅臼方面の雪残る山並みと湾曲した海岸線を見渡せ、「根釧台地の展望台」と呼ばれる山頂からの景色を堪能してきました。




山頂近くではコケモモ(左)やイソツツジ(右)が見頃。


ハクサンチドリの可憐な花がちらほら。


マイヅルソウ(上画像)やゴゼンタチバナの白い花が、登山道の両脇をずらりと彩っている個所もありました。

日々見上げている山から見下ろす景色は、格別でしたよw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿