2012年6月4日月曜日

おっと… 危なかった )^o^(

先日の金環日食ほど話題になっていませんが、今夜は全国的に部分月食が見られます。先ほど、外に出て空を見上げてみたのですが…

雲が広がり、見えませんでした↴


先日お伝えした館内川の広場「生命の泉」ですが、動画をアップしましたので、こちらもご覧くださいw

やっぱり、静止画だとうまく伝わりませんので…


さて。

北海道に生息する両生類は4種類。すでにたびたび紹介しているエゾアカガエルとエゾサンショウウオ。釧路湿原に生息し天然記念物に指定されているキタサンショウウオ。そして、

ニホンアマガエル

全国的に生息し、「カエル」といえばこのカエルを真っ先に思い浮かべる方も多いはず。北海道内では、エゾアカガエルよりも見かける機会は少ないですけれど。

このアマガエル君が泳いでいたのは…

↓↓↓





館外のイトウタンク!!

学芸員の話では、昨日からいたそうです。イトウはノネズミやヘビまでも食べることがあるという悪食な魚。当然カエルなど格好のオヤツでしょう。この子は1日以上もこの「地獄のタンク」で過ごしていたようです。


かわいそうだったので、救出し逃がしてあげましたよ♪



*本日、某大手テレビ局の某有名番組の取材が入りました。カットされずに放映されるかどうか…。
放映が決まりましたら、またこのブログでお知らせします!!

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿