2012年7月6日金曜日

驚愕!! 大水槽に巨大アメマス登場!!

昨日早朝、7月3日に引き続き再び活魚作業(漁船に乗って展示魚の採集)に行ってまいりました。
お目当てのカラフトマスやコマイに混じり、ひときわ大きな魚体が姿を現した!
小型定置網上げ作業風景
 「でっかいぞ~!!」漁師さんが手渡してくれた魚の白い斑点を見て、すぐに
アメマスであることはわかったが、事態をのみこむには少し時間がかかった。
なぜなら、一緒のバケツに入っているカラフトマスが小さいのではないかと錯覚するほど
ばかでかいアメマスなのだ。いわゆる「モンスター海アメ」である。

捕獲された巨大アメマス(船上にて)
ちょっと窮屈なのでアメマスだけ別のバケツに入れることに。
 船が上陸後、はやる気持ちを抑え、科学館まで大急ぎで(安全運転で)、車を走らせた。なにしろ、採集した魚が無事に今後も生きられるかどうかはこの移動がスムーズに運ぶかどうかによるところが大きいのだ。
「このアメマスだけは・・・なんとしても生かそう!!」と心の中でそう決意した。

科学館に到着後、どうしてもサイズを測ってみたかったが、これだけ大きい魚だと計測も一苦労だ。あまり手間とって、魚が弱ってしまっては元も子もない。
結局、学芸員が手を当てて、ざっと手尺で測ってみることに・・・。
結果、どうやら確実に全長70cmは超えているとのこと。

そのまま無事に生きのびることを願いつつ、大水槽へと入れた。

現在、大水槽には多数の海水魚とともにカラフトマスやサクラマスの群れ、アメマス・・・のほかに、以前からいる大水槽生態系の頂点に君臨するイトウが1尾入っている。

搬入作業がひと段落してから、大水槽に入れたあのアメマスを探した。
「いた!!」
大水槽の真ん中にイトウと並んで泳いでいる。
「やっぱり、でっかいな~」驚嘆の声がもれた。

しかも、大水槽の主であるはずのイトウとほとんど変わらぬ大きさではないか!!
あのイトウはたしか全長80cmほどはあったはずだ!!

その堂々たる魚体にくわえ、降海アメマスならではの銀ピカで美しい魚体に大水槽上部から差し込む青白い自然光が映え・・・
その神々しいばかりの輝きに目を奪われ、しばし時間の経つのを忘れ、見入ってしまった。

私の知る限り、これほど大きな生きたアメマスの展示は聞いたことがない。
「アメマス生体展示史上最大の個体では?」頭の中をそんな言葉がよぎった。

大水槽の主の世代交代の日も近い?かもしれない・・・。
銀ピカの魚体が美しく輝く巨大アメマス

(K.N)




0 件のコメント:

コメントを投稿