2012年7月23日月曜日

大好評!! 「カラフトマスのせっぱり」すごろくゲーム


「ぼく、大がいい~。」 「じゃあ、オレは小にしようかな。」
昨日からはじまった特別展「カラフトマスの不思議」の展示会場の一角から元気な小学生
の男の子が遊ぶ声がきこえる。
特別展会場に設置された特製のすごろくゲームで遊んでいるのだ。

すごろくは今回の特別展のために子供から大人まで楽しめて、
楽しみながらゲームを通して、不思議なカラフトマスの生態を理解できるようにと、
職員たちがストーリーやアイディアを話し合い苦心の末、制作したものだ。
その甲斐あってか、昨日設置してから、こどもたちには大好評のようだ。
内容は一見シンプルに見えて奥が深く、繰り返し遊ぶとより深くカラフトマスや生態系のしくみ
を学べるように構成されています。夏休みの自由研究の題材さがしにもオススメです。

ついつい調子に乗って・・・
家庭用すごろくをグッズとして販売しようかという話までとびだす始末。

お手製すごろく

特製すごろくでもりあがる子供たち
 (K.N)

0 件のコメント:

コメントを投稿