2012年7月23日月曜日

ようやく夏到来?? キラリ輝く花壇

久しぶりに気持ち良い青空が広がった今日。標津は賑やかな1日となりました。


昨日から3日間、「標津神社例大祭」開催中です。今日は町内を神輿が練り歩き、画像の太鼓部隊もハレの日を盛り上げました。

市街中心部、神社近くの道路では出店が軒を連ねています。小さな田舎町に暮らす子供たちにとっては、一年の中でも大きなイベント。浴衣姿の子も見られ、なかなか賑わっています。

*国道からサーモンパークへは若干回り道をしていただくことになりますので、立て看板の誘導通りにお越しください。

さて、





駐車場からサーモン科学館へ向かう間に、きれいに手入れされた花壇があります。
町内の「キラリ工房(障がい者の方の共同作業所)」の皆さんに設置・手入れのご協力頂いています。

花壇の一角では青々と茂った緑の葉と、薄紫の花が見頃を迎えています。

「花標津」という品種のジャガイモの花。標津地方で開発された品種で、収穫量が少ないので農業的な作付は少ないものの、病原菌やジャガイモシストセンチュウの対する抵抗性が強く、家庭菜園用に出回っています。紫色の花が大きく、観賞用として「見栄え」がしますね。


その他の花々も見ごろを迎えています。

丁寧に手入れされた花壇の花々。ご来館の皆さんの目を楽しませてくれるはずですよw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿