2012年8月23日木曜日

おらが町の・・・、サーモン科学館

ちょっと、今更のネタで恐縮です。

サーモン科学館内に、地元標津小学校の皆さんの作品を展示中です。


科学館から徒歩10分ほどの標津小学校の皆さんは、学年ごとに学習段階に合わせて度々ご来館いただいています。

こちらは4年生の作品。自分たちが暮らす街のシンボル的存在である「サーモン科学館について調べよう」という授業。7月のことになりますが、1回目は学芸員の説明を受け、それぞれ何を調べるか決め、2回目の来館では自分が決めたテーマについて調べ、絵と文章でまとめる作業。

テーマは各自に任されているようで、見比べているとなかなか興味深いものです。

割と多いのは、チョウザメやサケについて。その他イトウについてまとめたものや、科学館そのものについて調べたものも…。


では、私のハートをキャッチしたものをいくつか紹介しますw



これも人気のあるドクターフィッシュについて

やはり直接魚と触れ合える体験コーナーの魚たちは人気ですね。

この手の感じと、うじゃうじゃ集まる魚たちの感じで1ポイントw


そして・・・、


ありました! エゾサンショウウオ!!

受付スタッフに詳しく聞いたのか、春から何度も通ってくれていたのか、卵塊の状態→幼生段階とその餌→上陸段階とその餌と、その生態の面白さをよく伝えていると思います。10ポイントw

その他にも力作揃いw チョウザメコーナー手前の通路壁面に展示していますので、是非ご覧くださいね。

(T.N.)



0 件のコメント:

コメントを投稿