2012年9月1日土曜日

魚道水槽開通w

例年通り、本日9月1日、魚道水槽開通となりましたw
標津川からつながる水路を遡上するカラフトマス・シロザケの姿を目の前でご覧いただける、当館目玉展示のシーズンです。

作業は一昨日のアヒルの移動に始まり、昨日はこれまで展示していたアメマスなどを移動。

今朝は、サケマス増殖協会のご協力により、ポンプ始動、通水。そして…


昨年11月から閉じられていた、水路の入り口ゲートをOPEN!!
これで、標津川から魚たちが水路に入れるようになりました。



水路の板を調整し、魚たちが上りやすいよう水の流れを作る学芸員。



初日ということもあり、数は少ないものの、カラフトマス・シロザケたちが、姿を見せてくれました。

夕方には…


タイミングだったのでしょう、そこそこの数の魚たちが群れ泳ぐ姿を観察することができましたw

しばらくの間は、魚の遡上数にはムラがありますので、ご覧いただける魚の数はタイミング次第です。ダイナミックな遡上の様子を是非ご覧くださいね(10月末まで)。



おまけ ↓↓↓



これまで水路の中で暮らしていたエゾアカガエルのチビたち。
突然の(彼らにとっては)濁流に行き場を失い、身を寄せ合って呆然としていましたw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿