2012年11月22日木曜日

作戦決行!!

抜けるような青空に恵まれ、日差しは穏やかなものの、2ケタまで上がらない気温が身を切る1日となりました。

明日から3連休ですね。多くの皆様のご来館をお待ちしております。
館外「観覧橋」は開放しておりますが、サケたちの遡上シーズンも終盤でもあり、川の濁りもあって、あまり魚の姿はご覧いただけない状況です。それでもしばらく見ていると、時折1匹・2匹と泳ぐシロザケの背中が目に付くかと思います。

サーモン科学館は、12月1日から冬期休館となります。「シロザケの産卵行動」の展示も今月いっぱいまでです。11月最後の週末(さらに3連休)、是非サーモン科学館へご来館くださいw


さて、3連休に合わせたわけではないのですが、先日ネタ振りをしておりましたとある作戦」を本日決行いたしました!!

2階展示室:「淡水熱帯魚水槽

ビニール袋を使って、慎重に水合わせ・・・。


新たに仲間入りしたのは・・・

ナマズです!!

だいぶ前にナマズを展示していたころがあり、それをご存知のお客様から「ナマズは死んでしまったのですか?」と聞かれることがありました。実は、バックヤードでひっそりと隠居暮らしを送っていたのです。それなりにご老体のはずなのですが、ご登場いただき・・・

「ナマズの仲間たち」水槽となりましたw

今回登場したナマズ・少し前にやってきたセイルフィンプレコ(セルフィンプレコ)と、先日お伝えした


を展示しています(ナマズの仲間ではないネオンテトラやブラックテトラもいますが、ご容赦を・・・)。


そして、新たなニューフェイスが、こちら ↓↓↓

アブラツノザメ(ベビー)

残念ながら、キアンコウがお亡くなりになってしまったので、登場してもらいました。
ベビーだからなのか、ふらふらと水槽内を泳ぎまわり、調子がいいのか悪いのか正直よくわかりません。1階「中水槽」前にて展示していますw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿