2012年11月11日日曜日

サケの日w

ご存知の方も多いでしょうが(?)、本日11月11日は「サケの日」。
漢字の「鮭」の字の右側「圭」の字をばらすと、「十一十一」となることからとったようです。

それならば、「カエル(蛙)の日」も今日でいいんじゃないかと思ったのですが、「カエルの日」は6月6日だそうです。鳴き声の「ゲロ(6)ゲロ(6)」にちなんだそうな・・・。


久しぶりに青空に恵まれた今日、遠くに臨む知床の山並みは、白く雪化粧を施していました(画像は遠音別岳)。


さて、本日も「魚道水槽」で産卵したシロザケの卵掘り作業

産卵後にメスザケがかぶせた小砂利を取り除くと、こぶし大の石が表れます。
この下に、卵が収まっています。





今日の産卵床は、あまりうまく作れていなかったので、また撮影にチャレンジしたいと思います!!


卵掘りの作業中の様子 ↓↓↓


いじけて砂いじりをしている子供ではありません!!!
 
 
「腰が痛い」と嘆きながら、必死に作業をしている学芸員の姿です!

夕闇迫る時刻、気温もぐっと下がり、冷たい水に浸かりながらの作業なのです。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿