2012年12月2日日曜日

雪の朝

割としっかり積雪があった今朝の標津。
除雪車も稼働したようで、自宅周りの除雪にも「ママさんダンプ」が今シーズン初稼働。軽く一汗かきました。

時折薄日が差すものの、昼過ぎまでは断続的に雪が降り続きました。

そんな雪の中でしたが、標津港の堤防では、


コマイ狙いでしょう、釣り人の姿が結構目に付きました。

「こんな雪の日によくやるねぇ~」といわれそうですが、
まぁ、日曜日ですし、まだそんなに気温も低くないですし、そんなに風も強くなかったですし・・・

私もそんな気持ちのわかるモノ好きの一人ですw

くれぐれも事故のないように、楽しんでくださいね。



館内「中水槽」のコマイ

コマイはタラの仲間(タラ目タラ科)で、3基の背ビレと2基の臀ビレ、下顎に短いヒゲがあります。

道内では各地で見られ、地方名も多く、カンカイ・オオマイ(大型のもの)・ゴタッペ(小型のもの:道東)などと呼ばれますね。これからの季節、凍った湖(汽水湖)などでの氷上釣りのターゲットとしてお馴染みです。

(T.N)


0 件のコメント:

コメントを投稿