2013年3月12日火曜日

春は近いか…??

穏やかな日差しが差し、気温も上がった今日の標津。

クジャクチョウ

穏やかな陽気に誘われたのか、クジャクチョウの姿を目にしました。

成虫越冬するこのチョウ、鮮やかな色模様が春の訪れを感じさせます。


魚たちも、春を感じてくれているか・・・?
春に産卵するイトウの採卵作業を行いました。

麻酔をかけられるイトウ(オス)


まだちょっと早かったようで、ほとんどのメスは採卵できず・・・。


今日の所は、1個体分のみ、採卵・受精作業を行いました。

残りのメスは来週あたり再トライということになりそうです。

(T.N.)




0 件のコメント:

コメントを投稿