2013年4月24日水曜日

'13「サーモンパーク春まつり」迫る!!

「サーモンパーク春まつり」(4月27日~5月6日)
今週末の開幕が迫っております!!
 
イベント期間中は、サーモン科学館の開館時間を延長して、
 
9:00~17:30の開館となります(入場受付は17:00まで)。
通常の開館時間は9:30~17:00ですので、前後30分づつ延長する形になります。
 
多くの皆様のご来館をお待ちしておりますwww <m(__)m>

さて、ここ数日、「春まつり」の告知ポスターを貼りに、町内・近隣町の関係機関・店舗などを走り回っておりました。
そんな道すがら出会った鳥たちの画像をアップします。
今回は野付半島で撮影。

オジロワシ
 



翼を広げると2mほど、大型の猛禽類です。
天然記念物にも指定されている希少な鳥ですが、この辺りでは繁殖しているものもいて、通年割と普通にみられます。


ヒドリガモ

この辺りでは、春にまとまった数の群れが見られます。
海岸線・漁港・海岸の草地・河川敷などによく集っています。
オスは茶褐色の頭部に白いラインが入っているのがよく目立ちますね。



タンチョウオオハクチョウ

タンチョウも越冬地から戻って来て、よく見かけるようになりました。
これから北に帰るオオハクチョウとのコラボレーション・・・。

今日はオオジシギの騒がしい声も聴き、春らしいメンバーが揃っていましたね。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿