2013年4月30日火曜日

ホタテのDEEPな世界・・・♪

みなさんこんにちは!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか??

ブログを書くという重大な使命を与えられ、新入りスタッフが緊張しながらお届けしています・・・。


4月も終わるというのに外は雪・・・。
 
  
 午後から降り出した雪は、夕方には本格的な降りとなり、芝生を白く染め上げていきました。
(アスファルト路面まで積もることにはならないですみそうです)

この時期の雪に驚いている関東出身の私ですが、先輩方は冬への逆戻りにうんざりしつつも、「まあ、こんなこともあるよね」くらいの受け流し方・・・。

毎日が新鮮な驚きの連続!! な日々を送っています。



さて!

「サーモンパーク春祭り」も中盤戦、たくさんの方にご来場いただき、連日大賑わいのサーモン科学館!

ドキドキの「大抽選会」を始め、数々の楽しいイベントが目白押し!!
連休後半には、また別のイベントもスタートしますw


そんな中で、今日私が改めて紹介するのは・・・、




バターで焼いても、フライにしても、もちろんお寿司でも刺身でもおいしいホタテガイ。
そんなホタテガイの魅力をさまざまな角度からお伝えしています♪


突然ですが・・・、

ホタテガイにも心臓がある!?
ホタテガイの眼は2つではない!?
貝柱って・・・なんなの!?


知っているようで知らないことがたくさんあり、奥が深~いホタテガイ。
そんなDEEPな世界を紹介していますw


木の年輪を見て樹齢がわかるように、ホタテガイの年齢も貝殻を見るだけで知ることができます!

このホタテガイは何歳かな?

 
あなたの推理力が試されます!!


もちろん食材としての魅力もたっぷりなホタテガイ。

なんと!! ご家庭にある洋食ナイフでもむくことができるんです!
その方法を紹介した映像が会場ではご覧いただけます^^



また、生きたホタテガイも展示していますので、
ホタテガイについてたくさん知った後は、ゆっくりじっくり観察してみてください。
 

意外な発見もあるかもしれませんよ!?


最後に・・・

ホタテガイと掛けまして
関西のマラソンランナーと解きます。

その心は・・・??


はしらないとあきまへん。
(貝柱があるから殻の開閉ができるのです)


 
・・・さぁ、ホタテガイに会いに!

お祭りがまだまだ続くサーモン科学館に!

ぜひぜひお越しください! お待ちしております^^
(K.I.)

0 件のコメント:

コメントを投稿