2013年4月1日月曜日

活魚へGo!!

今朝も漁船に同乗しての活魚作業w

いつもの沿岸小定置ではなく「沖底」と呼ばれる、ちょっと規模の大きな定置網へ。

5:30出港ということで、4時過ぎに起床しましたが、さすがに日の出前・・・。


とはいえ、出港の時間にはすっかり日も昇り、気持ちのよい青空の下、出港!!

穏やかな海を、沖合2kmほどに仕掛けられた定置網に向かいます。



わっせわっせと、網起こし♪
 
 
結果は…??




スケトウダラが、けっこうな大漁w

もちろん、厳選した元気な子たちにサーモン科学館へお越しいただいたのですが、水が合わなかったのか全滅・・・。かなり慎重に温度合わせもしたのですが・・・、残念!!


おさかなマメ知識:
浜などでは、「スケソウダラ」略して「スケソ」と呼ばれますが、「スケトウダラ」が標準和名。
一般的な「タラコ」や「明太子」の原材料は、マダラの卵ではなく、スケトウダラの卵が使われています。マダラの卵も道内では、突きこんにゃくと和えたりしてお馴染みの食材ですねw

*本日の内容にウソはありません!
(ウソをつく余裕もなく・・・)

(T.N.)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿