2013年5月1日水曜日

’13「サーモンパーク春まつり」イベント情報:vol.3

ゴールデンウィークの後半戦、明後日から始まりますね♪
前半は寒さと雪に祟られた天候でしたが、天気予報に雪マークはなく、後半は少し穏やかな天候になりそう・・・。

今度は4連休という方も多いでしょうから、少し足を延ばして標津まで来てみませんか??

現在開催中の「サーモンパーク春まつり」も、3日からイベント内容が少し変わります。


5月3~5日は「第22回稚魚放流式」

昨年秋にサーモン科学館で人工授精したシロザケの稚魚たち。
現在4~5cmほどに成長し、これから大海原へと旅立っていきます。
 
3~4年後に大きく成長し再びこの標津へと帰ってくることを願い、
稚魚たちの旅立ちを見送る貴重な体験です。


カップに入ったシロザケの稚魚を、サーモンパーク内の小川へ放流していただきます。


10:00~14:30
時間内随時受け付け、随時放流できますw
参加無料!! 

 
小さなお子さんでも体験できますよ♪
 
 
放流式に参加された方には、


これまた無料で、「稚魚放流証明書」を発行しますw

なんとなく、サケたちの里親になった気になれますよw
3~4年後に食べる標津産のサケの味も、一味違うはず!!


それでは、本日の出来事・・・

↓↓↓




先日より展示しているエゾアカガエルの卵塊

 
今日になって、続々と孵化していますw

まだ、大き目の消しゴムのカスくらいのサイズ・・・。

たいていはじっとしているのですが、時折クルクルと泳ぎ出しています。

お好きな方のために、動画で撮影w
 
↓↓↓


この段階だと、外鰓(がいさい:エラ)も目立ちますね♪
 

エゾサンショウウオの方は、もう少し時間がかかりそう・・・。


それでも真ん丸だった黒身?の部分が、少しずつ形を変えていっていますw

引き続き、受付カウンターで展示していますので、お見逃しなく♪♪♪

(T.N)

0 件のコメント:

コメントを投稿