2013年5月30日木曜日

進みゆく季節

先日ようやく咲いた標津町内のサクラ
一気に満開になっています♪

展望室から

昨晩からあいにくの強風と雨が続いていますが、
地上30mの展望室から見下ろす標津川沿いの木立でも、
花開いたサクラたちがその存在をアピールしていますよw

低温が続き遅れていた季節の遅れを、一気に取り戻そうとしているかのようです。


水槽の中でも、季節の変化を感じます。

サクラマス(大水槽)

銀ピカだったサクラマスたちの体色もオリーブグリーンへと変わり、

シロザケの稚魚(魚道水槽)

シロザケ稚魚のパーマーク(体側の小判型の模様)が薄れてきたものも目に付くようになってきました。海への旅立ちを控え体の変化が進んでいます。


そして・・・、


エゾサンショウウオ

エゾサンショウウオの幼生たちに肢が生えてきました♪

カエルのオタマジャクシは、後肢→前肢の順に生えてきますが、
サンショウウオの場合、前肢→後肢の順に出てきます。
現在、後肢が生え始めたところですw

餌のオタマジャクシをモリモリ食べ、日に日にムクムクと成長している様が感じられますよ♪


慌ただしく進んでいく春の季節。
限られた出会いのタイミングを逃さず楽しみたいですね。

(T.N.)




0 件のコメント:

コメントを投稿