2013年5月21日火曜日

採取day・・・w

1日中雲が広がっていましたが、それなりに気温が上がった本日。
(海岸部では地元で「ジリ」と呼ばれる海霧が流れ込んでいましたが・・・)

外仕事をしよう!と思うくらいの気温になったので、
館内「川の広場」の一角「北海道の川の生き物たち」コーナーの展示用に採取に勤しむことにしましたw


まずは、ニホンザリガニ


数匹サーモン科学館にお越しいただくことにしたのですが、


そのうちの1匹は、子持ちのマダムにご来館いただきました(画像赤丸部分)www

マダムには、個室にご入居いただき、ご子息たちの無事な誕生を願っております♪


その他、


「ドジョウ水槽」も賑やかになりましたw

実は、「ドジョウ水槽」には2種類のドジョウが暮らしています。


ヒゲが5対(10本)あるドジョウ(左)と、3対(6本)のフクドジョウ(右)

ニョロニョロと賑やかになったドジョウ水槽、2種の顔をよ~く見比べてみてくださいねw


ついで、というわけではないのですが・・・

↓↓↓


「スジエビ水槽」も大増員!!

小さいし、体がほぼ透明で、存在感の薄い子たちなので、
パッと見、空の水槽にも見えてしまうのですが、

ぜひ近づいて、よ~~~くご覧ください!!


ワサワサ蠢くスジエビ軍団


北海道の川に暮らす身近な生き物たち、
色鮮やかでもなく、地味な存在ではありますが、
改めてじっくり見てみると、
それぞれの味わい深い魅力を感じることができるかもしれませんよ♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿