2013年6月24日月曜日

仕分けましょう\(^o^)/

さて本日の小話です。

「ちょっと裏にオタマいるからすくってきてー」

と指令を受け、向かった先は科学館脇!
 
 
館長が試行錯誤して作っているこちらの装置の中をのぞいてみると…



わずか2,3mmほどの小さいオタマジャクシがたくさんいました!
網を使ってすくい出す地味な…いやいや失礼、地道な作業。
この様子をせめて伝えようと私、セルフタイマーで自撮りしてみたところ…



…いじけてるわけではありませんよ(*_*;

ボウフラなども混ざっていたので、仕分けをして任務完了です(^^)/




本日はまだまだ続く仕分け作業。気分はRさん…。
 
↓↓↓


次は海からスタッフが一生懸命探してきた生き物たちを仕分けます^^
バケツの中には大量のイサザアミや小さい魚。(写真の底にいるのはほぼイサザアミです。)
それと混ざってクラゲがいるので取り出していきます。



先ほどの作業同様、バケツに網を入れてクラゲを見つけていきます。
途中で「切なそう…(・・;)」と他の職員に少々心配されつつもめげることなくクラゲをすくい、またまた任務完了!\(^o^)/

仕分けたイサザアミと小さな魚たちは館内「中水槽」前のエビ水槽に、



クラゲはユムシさんと同居していただき、ライトアップされましたー^^


お越しになった際には館内の小さな変化を、ぜひ探してみてください^^

(K.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿