2013年7月11日木曜日

さかのぼれ!サクラマス!

昨日お伝えしたサクラマス遡上観察会に先駆けまして、
本日は、金山の滝にて標津小学校5年生のサクラマス遡上観察会を行いました!

昨日の悪天から一転して気候に恵まれた中で

橋の上から見ると…
サクラマスの群れが!

崖を降りて観察します。
 
すると…
 
↓↓↓

 
 

サクラマスが飛び跳ねました!!!
 
アップした画像がこちらです↓↓↓

激しい滝の流れに逆らい進みゆくサクラマスの姿に、がんばれ!がんばれ!と心から応援する児童の姿がとても印象的でした。
また、水辺や川の中で水生昆虫を探したりもしました。

カワゲラをじっと見つめています。



石の裏にも…!?
 

獲れた水生昆虫を真剣に眺めていました。
 
 

フィールドに出ての実習は、子供たちにとっても、大人にとっても自然を直に感じられる貴重な時間となっていたようです。
この様子を生で見たい方は、ぜひこの機会に13日の観察会にご参加くださいね^^
感動することまちがいなしです!

*この場所は国有林エリアであり、営林署に入林許可を得て立ち入っています。足場の悪い場所であり、ヒグマの生息地でもあるので、一般の方は国道244号沿いの「金山自然公園」から滝を遠目にご覧になっていただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿