2013年7月15日月曜日

三連休終了・・・

夏休み前の三連休。

行楽日和の天候にも恵まれ、
多くの方にご来館いただきました。

ありがとうございました <m(__)m>


さて、

この所、事務仕事に忙殺されている私ですが、
常日頃から、合間を縫って(現実逃避に)、魚たちの写真を撮るようにしています。

記録やこのブログ用のためものなど、目的が決まっていること多いのですが、
「いつか使うかもしれない」とか、
ある時になって「〇〇の画像な~い??」とか、
そんなときのために備えている事情もあります。

特に、サーモン科学館の目玉となる魚たちについては、
PRの用途などに備えて、常日頃から撮り貯めるようにしています。
(たくさん撮れば、ちょっとは使えるモノも出て来るでしょうし・・・)

というわけで、
本日は、屋外タンクで飼育中のダウリアチョウザメ、
「うっぴ」と「ちっぴ」を激写♪

今日のように、日差しが差し込む日は、
彼らを撮影するチャンスです。

こちらは「ちっぴ」





全身がうまく映って、いい感じ♪
と思ったのですが、右側の太陽の反射と水面への映り込みが尾ビレを隠してしまい、
 
ボツ・・・。
 

こちらは「うっぴ」

日が差し込む場所でのんびりしてくれていたので、
撮影自体は簡単なのですが、
これでは、巨体の迫力も伝わらず・・・、



頭部をアップにしてみましたが、
つぶらな瞳のかわいさが伝わるわけでもなく、
何よりも、チョウザメを知らない方が見て(知っている方が見ても)、
 
何が映っているのだかわからない・・・!!


というわけで、
本日撮った中で、「何かに使えるかな??」というのが、


↓↓↓



「ちっぴ」 

の全身像が割とはっきり映ったこの1枚と、


「うっぴ」と「ちっぴ」のツーショット

なにぶんタンクの構造上、横からや下からは撮れないので、
限られた角度の中で、
彼らの大きさや迫力、魅力を一目で伝えることをできる写真を撮るため、
試行錯誤が続きます・・・。

 
というわけで、
彼ら「巨大チョウザメ」2匹に働いてもらって、

この夏、ひとネタ仕掛けます!!
 
coming soon
 
(T.N.)



0 件のコメント:

コメントを投稿