2013年10月3日木曜日

10月も・・・、やっちゃいます!!

月末と月始めは、色々と事務仕事が多く、
その他の業務も重なって、思うように時間が作りにくい・・・。

今日も町内川北小学校の皆さんが来館され、
シロザケの人工授精体験をされたのですが、
写真を撮りに行くタイミングが作れず・・・。

10月は学校団体の人工授精体験のご依頼を多くいただいているので、
その様子は、またの機会にご報告することにしましょう・・・。


という言い訳はさておき、

 
9月の「秋まつり」時に好評だった、
水車見学会」を10月もやっちゃいます!!


直径4m、巨大な水車でサケたちを捕獲する様子を、
こ~んなに近くで ↑↑↑  見学できちゃいますw

サケの捕獲用水車は、道内千歳市のサケのふるさと館「インディアン水車」が有名ですが、
(今日10/3もテレビで紹介されていましたね)

こんなに近くでその様子を見ることができるのは、
この「見学会」だけ!! (たぶん…)

今週末10月5日からしばらくの間(10月中)、
1日1~2回開催予定です。

開催時刻は、その日のサケたちの遡上具合をみて決めますので、
ご来館時にご確認ください。
(悪天候や遡上が少ない場合など、、開催しないこともあります)
1回の定員は10名様ほどとさせていただきますので、
ご了承ください。


こんな感じですw ↓↓↓

シロザケバージョン

カラフトマスバージョン

傾斜の板を滑り落ちたサケたちは、
トンネル状のパイプを通って、
隣の蓄養池へ収容されます。


この穴(赤矢印)から池へと、ポチャン♪

その他にも、
皆様にサケのことをより深く知っていただくことができるような企画を準備中www

サケのトップシーズン、秋は「サケの町 標津(しべつ)」へ!!
標津サーモン科学館へ!!

是非お越しください!!!!

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿