2014年2月1日土曜日

キュウリ・・・ な魚たち♪

本日2月1日より、標津サーモン科学館開館しております!!

週末ということもあり、多くの方にご来館いただき、
ありがとうございます!! <m(__)m>

そんな本日は、


波しぶきも凍る厳寒の中、
漁船に同乗しての活魚作業へ・・・。



ちょうど日の出とともに出船です!!

今日は波があり、小定置の4か所の網の内、2か所のみの網上げとなりました。

低い気温、体温を奪う風、飛び交う波飛沫、揺られる船・・・。

さほど長い時間ではないとはいえ、
日々漁に出られている漁師の皆さんには、頭が下がります。

漁の方は、コマイが中心でしたが、
その中からサーモン科学館へお越しいただいたのは、

↓↓↓



キュウリウオ

割と大きな受け口、小さな牙もあります。

 チカ

冬のチカは、丸々として美味しそ~~~♪

お気づきかと思いますが、どちらもキュウリウオ科に属する魚。
強弱はありますが、青臭いような独特の臭いがあります。

上記2種は、館内「中水槽1」で同居中w


そして、館内で展示しているキュウリウオ科の魚が、もう一種!!

ワカサギ

先日、風蓮湖からお越しいただいた皆さんです♪
こちらは「稚魚コーナー」の一角の水槽に展示中!!

この水槽では、チカとワカサギを同居させてあります!!


よく似たワカサギとチカの見分け方について、
説明書きを付けていますので、チャレンジしてみてください!!

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿