2014年2月13日木曜日

蠢く・・・

今週末2月15日(土)は、

キラリ標津2014 冬を楽しもう~ようこそ川北へ~
標津町川北地区

新聞にも掲載されていましたが、着々と準備が進められているようです。
お子さんも楽しめるものから、ステージイベント、花火まで。
是非冬の1日を標津でお楽しみください!!

寒いですから、しっかりまかなってお越しくださいね♪
(まかなって:北海道弁で、服を着る・身支度をする)

もちろん、お出かけの際はサーモン科学館へもお立ち寄りください!!


さて・・・、

秋のサケ漁が終わると、標津ではホタテ漁が始まります。
凍てつく寒さの中での出漁に頭が下がるばかりですが、
ホタテに混ざって採れる生き物を漁師さんからご提供いただいています。

いつもありがとうございます <m(__)m>

↓↓↓



で、やってきました!!

 ユムシ

昨年展示してみたところ、割と長持ちしてくれましたので、
現在、「ユムシ水槽」が復活しております!!



なんとも不思議な生き物ですが、
「気持ちわる~い」という声が上がりつつも、
じっくりと覗き込んでいる方が多いのも事実・・・。

ただゴロンと転がっているだけのこともありますが、
口(と思われる一端)から肛門(と思われる一端)へかけて、
水を送っているのでしょう、蠕動運動を繰り返しています。

以前紹介した動画を再掲 ↓↓↓

これまでアップした動画の中で、他の追随を許さない再生回数を誇っています・・・



館内「中水槽」の並びで展示しています。
是非、不思議なユムシの魅力をご堪能ください!!

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿