2014年3月22日土曜日

書籍発行のお知らせ + 流氷情報など

まずは、書籍発行のお知らせから。

 
「ギンジとユキの1340日」

当館館長が監修を担当しました。
ご希望の方には(お持ちいただければ)、館長がサインします!!


さて、

あいにくの嵐で幕を開けた、この三連休。
道東地区あちこちの道路通行止めも、今日になって徐々に解除されていきました。

冷たい風は残ったものの、青空に恵まれた本日、
(もちろん除雪作業に汗を流した1日でしたが)
地上30mの展望室から見渡せば、

 
標津前浜は、一面の流氷原!!

見える範囲、羅臼方面から野付半島まで、流氷がぎっしり流れ込んでいます♪

標津で流氷を見るなら「今でしょ!!」

次々やってくる嵐に、なかなか次の季節に進まない所ですが、
館内「川の広場」では、



天井がガラス張りで、温室状態のため、
野外から先行して、花々が咲き始めていますwww


セイヨウタンポポではなく、在来のタンポポ(おそらくシコタンタンポポ)


 
植えたつもりはなかったのですが、種が混ざっていたのでしょう、
ムラサキケマン(と思われる・・・)も、小さな花を咲かせました )^o^(

春の訪れが恋しい今日のこの頃、
サーモン科学館で、魚たちや小さな花たちを見て、次の季節を感じてみませんか??

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿