2014年3月24日月曜日

不思議な感じ・・・??

今日も、標津には・・・、


流氷があります!!

上画像は、今朝の自宅前、標津前浜。
奥の島影は国後島。
先日の嵐で、ぐっと岸に寄せられました。

気温が上がった今日、
夕方には水路状の海水面も開いていましたが、
見渡す海のほとんどは流氷に覆われていました。

この状況で困ってしまうのは漁師さん方・・・。


当然船を出すことはできず、
氷に覆われた標津漁港には、ズラリと漁船が係留されています。

明日から南風が入り、向こうしばらく気温が上がる日が続くようですから、
流氷状況にも変化が出てくることでしょう。



さて、

サーモン科学館受付前の水槽では、
生まれたばかりのシロザケの仔魚たちを展示しているのですが、


だいぶ成長が進んできましたw

シラスのようだった体もしっかりし、
栄養が入ったお腹の袋も小さくなってきました。

改めてまじまじと見てみると、
お腹から内臓が飛び出ているような感じ・・・。

「栄養の入った袋を吸収していっている」というのが事実なのですが、
人間の感覚では、ちょっと不思議な感じがします。
傷が治っていくような感じというのが、近いのでしょうか???


これまでは底面に横たわっていることがほとんどでしたが、
時折泳ぐようになりましたよ♪


以下、おまけ



釧路新聞の取材を受けるスタッフ

経歴やら何やら詳しく聞かれ、
まるで事情聴取のよう・・・。

思わずカツ丼を差し入れしたくなりましたw

近日中に記事になる予定です♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿