2014年4月3日木曜日

イトウday・・・

標津町を含む根室北部地方にも、
未明より津波注意報が発令された今日・・・。

幸い、大きな津波が押し寄せることはありませんでした。
(もちろん警戒はしていましたが・・・)

ちなみに、標津前浜には、

 4月2日

流氷が、あります!!
(上画像、奥の島影は国後島)

標津市街前浜は、海水面に流氷が浮いている状態、
それ以南、野付半島にかけては、ぎっしりと接岸しています。

流氷が見られる嬉しさもありますが、
ホタテ漁や春の小定置網漁が出漁できず、
漁師さんたちも、ヤキモキしています・・・。

「自然にはかなわないからねぇ~」と言った
漁師さんの一言が、全てを現しているでしょう・・・。


さて、

本日、飼育しているイトウの採卵作業を行いました。
(シロザケなど秋に産卵するサケ科が多いのですが、イトウは春産卵)


飼育している大型タンクから、麻酔液を入れた小型のタンクに移し、
落ち着いてから作業にあたるのですが・・・、


まぁ、かなりの水しぶきを浴びることとなります・・・。

↓↓↓





一通りの親魚をチェックするのですが、
まだタイミングが早かったようで、
本日は100粒ほどの貧果に終わりました・・・。


ついでというわけではないのですが、


館内「川の広場」のイトウたちも、
少々、お引越しwww

成長して過密気味だった水槽のイトウたちを分散させました♪


少しは、広々とした空間を手に入れてくれたことでしょうw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿