2014年5月7日水曜日

新たなる挑戦・・・♪

ゴールデンウィークが終了、
「サーモンパーク春まつり」も、昨日でイベント期間終了となりました。
 
期間中、たくさんの方にご来館いただきました♪
 
ありがとうございます <m(__)m>

イベント期間は終了しましたが、
「リュウグウノツカイ」の剥製と企画展「サーモン科学館へやってきた珍魚たち」は、
継続して開催中です♪

イベントの片づけ仕事も終わりまして、


受付カウンターの「両生類水槽」たちを、
少々手直しw

まずは・・・、


ようやく雪解けが進んだサーモンパーク内から、
コケやら植物やらを植え込んでみましたw

色々と思惑はありつつも、試行錯誤しながらのチョイスです。
根付き具合を見ながら、調整していくことになるでしょう。

現在の住民は、

少し小さめのエゾアカガエルです♪

まだ環境に慣れていないのでしょう、
日によって、身を寄せる葉影が違いますw

そして・・・、

↓↓↓




 
ネットで見つけた「三段水槽」♪

小・中・大と重ねられたガラス水槽、
一番下の水槽からポンプで最上段へ水を送り、
オーバーフローしながら、水が循環しています。

色々使いようを考えていたのですが、
「使ってみなきゃわかんないっしょ!!」ということで・・・、

 
最上段には、クレソンとエゾノリュウキンカを植え込んでみましたw

2段目は、

孵化が始まったエゾサンショウウオたちw

下段には、エゾアカガエルの卵塊を収容しています。

チョロチョロと水音に癒される水槽となりました♪

当面、カエルとサンショウウオの幼生たちを展示する水槽として活用する予定ですが、
せっかくの変形水槽、面白い活用方法を模索・チャレンジしていきたいと思います!!


ご来館の際には、ちょっと足を止めて覗き込んでみてくださいね♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿