2014年5月29日木曜日

花には水を・・・、魚には・・・?

道内各地で、真夏日が観測された本日(5/29)、

ここ標津でも青空が広がり、気温が上がりましたw

「今日は暑いね」といった会話が飛び交いましたが、
アメダスの観測値は20度ほど・・・。

ずっと肌寒い日が続いていましたので、
20度とはいえ、それなりの温度差で、
体感気温としては「暑い」となりますね。

陽気に誘われて、少し遠回りして出勤してみましたが、


町内あちこちでタンポポが満開ですよ♪

場所によっては、一面を埋める黄色い花々・・・。

そんな景色と穏やかな気候が、ガーデニング作業に誘います♪


というわけで、

クロユリ 

館内「川の広場」の植え込みスペースへ、少々植物を移植作業♪
上画像のクロユリはつぼみをつけていますので、
もうしばらくで開花することでしょうw

そんな花たちには・・・、

水をやりましょう♪

そして、魚たちには・・・、



カットスロートトラウト(右)・ブラウントラウト(左)

エサをやりましょう \(^o^)/

「川の広場」の魚たちには、ご来館いただいた皆様がエサを上げることができます♪
魚種によって、食いっぷりや食い付き度は違うのですが、
食いしん坊な魚種は、水槽前の人影をいち早く察知し、
 
「エサをくれ~」

とガラス面に寄って来ますw (腹具合にもよりますが・・・)

お子様にも大人気、
水しぶきを上げて食いつく様は、大人の方にも楽しんでいただけますよ♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿