2014年6月28日土曜日

扁平顔の奴ら・・・♪

青空が広がり、すがすがしい風が吹く1日となりましたw

気持ちのよい気候に恵まれ、週末ということもあり、
多くの方にご来館いただきましたw
 
ありがとうございます <m(__)m>

ご来館いただいた方でも、ほとんどの方が素通りしてしまっているかと思いますが、
先日より、館内「川の広場」一角の水槽にNewfaceが登場しております!!

ミミズハゼ

 しばらく前に野外調査に出掛けた館長のお土産なのですが、
様子見でバックヤードにキープしていました。
飼育スタッフに様子を尋ねると、

「バクバクエサ食べますよ~~~!!」

とのことだったので、満を持しての登場です♪

いかんせん5cmほどのサイズですし、
本来石の下などに潜んで暮らしている魚なので、
普通の水槽に入れてしまえば、目に付かなくなりますので、


「スジエビ水槽」に小型ケースを設置して、
その中で展示していますw
(脱走しても害のなさそうな同居人ということで・・・)


過去にも展示したことはありますが
なんとなく、エゾサンショウウオを思い出させる扁平顔・・・w


そういえば、
しばらくお伝えしていませんでしたが、
今年のエゾサンショウウオの幼生たち・・・、

↓ ↓ ↓




前脚・後脚と出揃い、いわゆるウーパールーパー状態♪

日々エサのオタマジャクシをモリモリと食べ、ちょっとメタボ気味ですが、
それだけ調子がいいということでしょう♪
もう少しで上陸することとなりそうですw

受付カウンターの、

の下2・3段目がエゾサンショウウオたちのスペース。
上段では、エゾノリュウキンカがグイグイ葉を広げていますw

タイミングが合えば、


食いしん坊の捕食シーンが見られるかもしれませんよw
 
(明日も出勤途中にオタマを補充しにいかねば・・・)

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿