2014年6月29日日曜日

強面の魚の同居人たちw

昨日(6/28)のことになりますが、
展示魚の引っ越し作業を行いましたw

その舞台は、

中水槽2

 館内1階には、海水8klを使った縦長の水槽が3基並んでいます。
左側から順に「中水槽1・2・3」と呼んでいますが、

その1から2へ、

オオカミウオを移動させましたw 

この「中水槽」は、展示ガラス面よりも深い位置に底面があります。
お客様がご覧いただく展示面から見ると、
底面手前側が死角になってしまうのが難点です・・・。

「中水槽1」は底面嵩上げしてあるものの、
まだ死角がある状態なのですが、
「中水槽2」は、昨冬に改良作業を行い、
ほぼ死角がない状態となっていますw

これまで「中水槽1」の死角に隠れがちだったオオカミウオを、
2へ移動させたわけですが、

隠れることなくオオカミウオをご覧いただけるようになりました \(^o^)/

ただ、オオカミウオは底面でじっとしていることが多く、
縦長のこの水槽の展示面が寂しくなってしまうので、


サクラマス(ヤマメ)

銀化したヤマメを海水で飼育中ですw

銀ピカの魚体が、小競り合いをしているのでしょうか、
キラキラ泳ぎ回る光景は、なかなか引き付けられる水景です♪


その横にある置き水槽ですが、



フサギンポ

 変顔の代表選手、フサギンポの水槽となっているのですが、
コチラにも同居人がおりまして、


小さなカレイが同居中w

砂に潜っていることが多く、ほとんど気づかれない存在ですが、
よ~く探してみてくださいね♪



強面のメンツに限った話ではありませんが、
水槽という限られた空間内での同居は気を使うところ・・・。

試行錯誤をしながらですので、
様子を見ながら、時折入れ替えしています♪

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿