2014年7月23日水曜日

成果品www 標津小4年生

本日(7/23)、標津神社祭り本祭ということで、
サーモン科学館へも、

とどわら太鼓

 賑やかな「とどわら太鼓」の皆様と、

子供神輿

 子供神輿の皆さんが、立ち寄ってくれました。
冷たい雨が降る中、ありがとうございました & お疲れさま


さて、話は少し遡りますが、
先だって、標津小学校の皆さんが来館されました。
地元標津小学校では、学習段階に合わせて様々な「サケ学習」を行います。

今回来館された4年生は、「サーモン科学館探検隊」。
2回に渡り来館し、各自テーマを決めて(好きな魚を選んで)、
その魚のことを調べたレポートを作成します。

 
館内の説明書きを見たり、職員に聞いてみたり・・・、

対応した館長曰く、
「なぜ、自分がその魚を選んだか」と
「調べた事実だけでなく、自分の感想」を入れなさい、
という2点を強調したということです。

昨日、そのレポートが完成し、

館内の一角に掲示されましたw

小学校4年生ですから、誤字・脱字、多少の間違いには目を瞑って、
概ね上記2点を含まれていることと、頑張って作成した雰囲気を評価しましょう (^o^)

なかなか出来が良いイラストが多かったので、何点か紹介しますw

↓↓↓


 
リュウグウノツカイ

 奇妙な容姿と、ニュースにもなる話題性もあって、それなりに知名度がある魚ですが、
近年はゲームの中でその名前を知る機会も多いようです(大人も含め)。


チョウザメ

 「指パク」体験コーナーもあって、当館の人気者♪
現場をご覧になったことがある方であれば、


この絵の写実性の高さがわかることでしょうwww


オオカミウオ 


これは、文句なし!!の出来栄えですね♪

すべての作品をここで紹介することはできませんが、
当分の間掲示していますので、
ご来館の際には、ぜひ力作をご覧くださいね♪

この「探検隊」を通して、
魚に関する知識だけでなく、
興味や愛着が深まったことと思いますw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿