2014年11月15日土曜日

首を伸ばして・・・

晴れて日差しはあるものの、
水たまりの氷が日中も解けない
冷え込んだ1日となりました。

そんな本日11/15、
東京農業大学オホーツクキャンパス(網走)
生物生産学科の皆さんが、ご来館w

シロザケの産卵行動観察から、
人工授精、解剖、
サケに関するレクチャーと、
盛りだくさんの内容です。


生物系を学ぶ大学生相手ですから、
担当する館長も気合が入ります♪


さて、

新たな水槽を設置しましたので、
この場を借りてご紹介♪


↓↓↓



前掲画像の赤矢印部分、
玄関脇の中庭の野外水槽に放り込まれていた
カメ軍団w

さすがに爬虫類には寒い季節となりましたので、
館内に「カメ水槽」を設置してお引越し♪

ミシシップアカミミガメ

それなりのサイズのミシシッピアカミミガメ(所謂ミドリガメ) 4匹と、


 クサガメ

なぜか海からやって来たクサガメ1匹・・・。
このクサガメは人懐っこく、
水槽の前の人影に反応して寄って来ます♪

合計5匹のカメたちを収容するため、
思い切って120cm水槽を使っちゃいましたw

今後多少手直しを加える予定ですが、
カメたちは、今のところ新居を気に入ってくれたのか、
落ち着いてくれているように感じます♪

明日は日曜日、
多くの皆様のご来館を、


首を長~く伸ばして、
お待ちしております!!

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿