2014年12月20日土曜日

なやましい・・・ & なつかしい www

この時期になると、
来春に発行される旅行雑誌等の
製作シーズンとなりまして、

当館を取り上げていただく紙面で使う
画像を選ぶ機会が多々あります。

その中で、毎度悩ましい案件が、


チョウザメ「指パク」体験を紹介するもの・・・。

実際に体験された方は
その面白さをご理解いただけるでしょうが、
限られた紙面、限られた画像数、
限られた文字数で
それをPRするのが、なかなか難しい・・・。

特に画像!!

・口が体の下側についているため、
 指をくわえているアップ画像だと、
 何の写真かわからない。
 (白い三角形の物体にしかならない)


(これはそもそもブレているので使えません・・・)

・「目」がしっかりと写っていないと、
 「生き物」の画像として「生命感」がない。
・そもそも目が小さいため、
 生き物として魅力ある写真になりにくい。
・「目」を意識すると、背面からの角度になり、
 「くわえられている指」や「口」が写らない。



・そもそも素人写真なので、機材・技術的に限界がある。

 
という言い訳はあるのですが、
「下手の鉄砲」を数撃って、
なんとか「指と口と目を同時に収めた角度」で
ちゃんと撮れている画像を目指しています。

う~ん、なやましい・・・。


今日は、少し以前の画像ファイルを
改めて引っ掻き回し、
「奇跡の1枚」が埋もれていないか
(PC内を)探して回っていたのですが、


そんな折、荷物が届いておりまして、


↓↓↓



昨年度勤務していたK.I.からお届けものw

おお、なつかしいw

中身のひとつは、
まさかの「サケ缶」ですが・・・、


さすが元サーモン科学館スタッフ!!

出回っている「サケ缶」の多くは、
カラフトマスを原材料としています。
レクチャー等でその話題に触れることは多々あるのですが、
よく見かけるサケ缶は、裏面のラベルに
「原材料:からふとます」
と表示されているものが多く、
このように表書きに大きく表示されているのは「まれ」。

今後(空き缶になってから)、大いに活躍してくれることでしょう!!

注:
シロザケやベニザケなどを使ったサケ缶もあり、
その場合、表書きや原材料欄に表記されています。


他にも、

ポップコーン「鮭ふりかけ味」 
(こんなものもあるんですね~)

サケとは関係ないお菓子類などなど、
大箱いっぱいの差し入れに感謝ですw


何を隠そう、
前掲チョウザメ画像の「指」の主は、


送り主K.I.さんでしたw

カナコ~、ありがとう~~~!!

(職員一同を代表して、T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿