2015年1月16日金曜日

春・・・??

概ね天気予報通り、
午前中は雲が広がっていたものの、
午後には日差しも差す時間もありました。

 知床連山

午後2時ごろだったでしょうか・・・、

ちょうど西日が知床の山並みにあたり、
地上30mの「展望室「からは
知床連山から武佐岳までの
雪に覆われた山並みが輝いていましたw


サーモン科学館は1月末まで冬期休館中。
その館内では、

館内「川の広場」

補修工事が急ピッチで進められています。

先日までは事務所内でも作業が行われており
急遽「映像室」に事務所機能を移動させていましたが、
現在、本来の「事務所」に戻りましたw

事務所に戻った事務所に戻ってきたのは、
私たち職員以外にもおりまして・・・、

 ↓↓↓



 エゾアカガエル

通常受付カウンターにて展示していた両生類たちw

休館中は、そのスペースに暖房も入らないため、
事務所に移動していましたが、
工事作業中は別の場所にて我慢してもらっていました。

この度、暖房の入る事務所に戻りまして、
冬眠状態から、春を迎えたようですw

それまで、エサも食べずに
水槽の「どこか」に潜り込んでいましたが、
顔を出すようになりました♪

エゾサンショウウオ

エゾサンショウウオたちは、エサもしっかり食べていますw

一足先に「春」になるわけですね♪

ニホンアマガエルは寝起きが悪いのか、
まだ「ひきこもり」を続けていますが・・・。


そんなエゾサンショウウオの世話をしていたら、

ミミズハゼ

ミミズハゼのことを思い出しますw

石の下に潜り込み、
顔だけのぞかせていましたが、
おそらくこれが彼らの本来の暮らしぶりなのでしょうw

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿