2015年4月2日木曜日

新年度スタート♪

4月に入り、
標津町内でも学校に先駆け、
保育園では今日が入園式♪

ドキドキワクワクの新年度が始まりましたw

サーモン科学館は、
昨日が休館日だったため、
実質今日4/2が新年度のスタート♪


そんな1日・1年の始まり・・・、

 サクラマス

漁船に同乗しての「活魚作業」に出掛けた館長、
見事、サクラマス4尾をget!!して帰館しましたw

昨年は散々サクラマスに泣かされていた館長ですが、
今の所、好調なシーズンを迎えていますw

館内「海水大水槽」へと収容していますが、

 アメマス

婚姻色・二次性徴が出る前の
「銀々・ギンギン」の魚体は、
アメマスなどと比べれば、
(アメマスには悪いですが)


 サクラマス

スマートなカッコよさがありますね♪
(目つきは悪いですが・・・)

↓↓↓



新年度は、
旅立ち・移動など、
新生活の始まりの季節でもあります。

昨年7月より当館で勤務していた、



サクラマスをこよなく愛する
釣り好きスタッフYは、
サーモン科学館を卒業し、
古巣である「札幌市豊平川さけ科学館」へと
戻りました。

お出かけの際は、是非お声をかけてみてください♪
きっと、魚と釣りの話しかしないですよw



先日の活魚で収容したでっかいヌマガレイ 



今日は、展示面に姿を現していましたw

*ヌマガレイは他のカレイ類と違い、
 ヒラメと同じく、体の左側に目があります。
 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿