2015年6月3日水曜日

朝の出来事

昨日までとは打って変わって、
肌寒い1日となった今日6/3。

海から、霧を伴った冷たい風が
吹き込んできます。


そんな今朝の出来事・・・。

館長にかかってきた漁師さんからの電話。

てっきり「チョウザメが獲れた」
という電話だと思い、心して出たそうですが、


(^◇^)


やって来たのは、

ウマヅラハギ

ここ標津では、
「珍しい」というほどではないにしろ、
「たまにしか獲れない」存在です。

さっそく、館内「中水槽」にて
展示していますw

まだ環境に慣れないのでしょう、
水槽の角でじっとしていますが、
カワハギ類のおちょぼ口と
名前の通りの馬面、
細かく揺らすようなヒレの動き、
なんともユーモラスな「癒し系」です♪

正面から見れば、


「薄っぺら!!」


以下、関連する余談・・・。

↓↓↓


 
今朝の館長は、
漁船に同乗しての
「活魚作業」に赴いていました。
 
私は私で、
ここ数日漁港でチカが釣れていたので
常連さんたちに混ざり、竿を出していました。
 
常連さんとの会話で、
常連さん:「○○の船でカワハギが獲れて、生かしてとってあるらしいよ」
私:「あ~、じゃあきっと館長に電話が行ってますね」
という会話があった後だったので、
 
その後、出勤した際に、
館長:「カワハギ獲れたっていうから・・・」
私:「知ってます ニヤリ」
というやり取りとなったのでした。
 
館長は、前述の通り
「カワハギ電話」を「チョウザメ電話」だと思ったそうですが、
 
「チョウザメ電話」は別の漁港から
私に入ってきていたのです・・・。
 
今回のチョウザメは、当館へは搬入せず、
別の関係機関でキープしています。

 

 
今朝の私の成果
 
ニシン

なぜか私の竿には魚がかからず、
チカ狙いの常連さんから頂いた
小さなニシンを少々搬入・・・。


今朝の館長の成果

コマイ

今朝の乗船で、
館長は漁全体を不漁にしてしまい、
搬入も「少々」に留まりました・・・。

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿