2015年7月24日金曜日

力作ぞろい

ますは、お知らせから♪

北海道の見所を幅広く紹介するwebサイト
「北海道ラボ」さんの
「おすすめ水族館7選」記事に
サーモン科学館も掲載していただきました♪

この7館については、
私も全て足を運んでいますが
(だいぶ前に行ったものが多い・・・)
それぞれの水族館を思い出しながら拝読しました。

もちろん、明日7/25リニューアルオープンの
「サケのふるさと 千歳水族館」
入っていますw


さて、
先月のことになりますが
地元標津小学校4年生の皆さんが
2回に渡って来館されました。

「サーモン科学館探検隊」と銘打ち、
自分が興味を持ったテーマを決め、
イラストと文章で1枚のレポートに仕上げます。

その成果品が、届きました♪



↓↓↓



タイトルとイラスト、
なぜその生き物を選んだのか、
 
調べた内容とをまとめてあります。

前掲画像の1枚は、


クロソイ

クロソイですね♪

ふてぶてしい面構えや、ヒレの感じ、
ウロコの様子までよく描けていますw




こちらは・・・、



 
フサギンポ
 

分厚い唇の表現が◎




サケの内臓が食べられるというテーマがあるのも、



館内にこういった展示があるからでしょうし、
普段からサケの内臓が食卓に上る家庭だからでしょうw
(親が漁師さんだそうです)

感心したのは、
当館で表示していない内容についても
記載されていることがあり、
学校でも追加で色々と調べたようです♪


そんな力作たちは、

 
 
 
館内「川の広場」の一角に掲示しています。

少々間違いもありますが、
温かい目でご覧ください <m(__)m>

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿