2015年7月15日水曜日

アレやコレやと・・・

今週も週半ばw

今週末は3連休♪ですし、
夏休みに入るという方もいるでしょう♪

今週末7/18・19には、
標津町内川北地区にて、



「第5回 ピリカの泉まつり」www

地域の方々による
地域に根差したイベントですw

昨日の暑さも落ち着き、
天気予報では
週末の最高気温は20度ほど。
夏も涼しい(肌寒いくらい?)標津で
一時を過ごしませんか?


そんな本日7/15、

私はといえば、
色々と打ち合わせ事や
デスクワークが多い状況が続いていますが、

その合間?には、

〇チョウザメの移動作業にあたったり、

ダウリアチョウザメ

5月下旬に斜里町で漁獲されたチョウザメ。
バックヤードでの様子見期間が終わり、
屋外の円形タンクへ移動しました。


2m越えの巨体に
男手4人がかりで挑みましたが、

水しぶきを派手にかけられたり、
館長が(チョウザメに)ビンタされたり、
移送中に若手スタッフAが躓いて
華麗な「後方一回転受け身」を披露したり、
(いずれも画像がないのが残念ですが・・・)

無事、移送完了!!

館長の、個人的な
希望と妄想とアレコレの思惑から
「アリシア」と名付けられたチョウザメの移動。
*雌雄は分かっていません・・・。

現在、ゴロゴロと6匹もの
ダウリアチョウザメが泳ぐ
このタンクは、

なかなかの圧巻です!!

アリシアは、割とよく動き回っており、
「じゃじゃ馬」になりそうな気配が
プンプンします・・・。

↓↓↓



〇サンショウウオ水槽のお手入れをしたり、


エゾサンショウウオ(幼生)

この春の分のエゾサンショウウオたち。
いわゆる「ウーパールーパー」状態のチビたちを
受付カウンター上で展示中w

水替えやエサやりは、
事務仕事に行き詰った私の
息抜きの時間です♪


〇植物の水やりも怠りなく♪

 
館内「川の広場」には
周辺で見られる植物を
植え込んであるのですが、
水やり+少々のメンテナンス。

そんな作業の中で、


タチギボウシ

今年もタチギボウシ
花を付けてくれそうで、
何よりですw

 
(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿