2015年7月18日土曜日

初サケ登場ww と・・・

今朝7/18、

漁船に同乗しての「活魚作業」に赴いた館長。

見事、今シーズン初ものとなる


シロザケ(♂)

シロザケ1本と、


カラフトマス
 
カラフトマス4本を連れ帰って来ました パチパチパチ♪

シロザケに関しては、漁師さん曰く、標津全体でも初物かも??
(トキシラズは別)

館内「海水大水槽」にて展示しています♪

いよいよ「サケシーズン」到来か!?
これから徐々に賑やかになっていくことでしょうw


と別の話題として・・・、



↓↓↓



昨日の知床廻りの帰路、清里町まで足を伸ばしてきました。

お目当ては、斜里川の中流に位置する「さくらの滝」w

足を運んだ7/17午後は条件が良かったのか、次々とジャンプを繰り返す姿を見ることができましたw


駐車場から、さほど歩くこともなく、足場もよく、整備された見学スペースは滝のすぐ脇にあり、

サクラマスのジャンプを見るのに、これ以上好条件の場所は、なかなかないでしょう。
 


例年8月中旬ごろまでが見頃です。
(それ以降は産卵期に入ります)

*その時の条件によって、魚の数は増減します

(T.N.)

0 件のコメント:

コメントを投稿