2015年11月18日水曜日

アレコレありすぎた1日

本日11/18(水)は、
標津サーモン科学館及び
隣接のサーモンハウスは
休館日です。
ご了承ください <m(__)m>

さて、
先行してfacebookではお知らせ済みですが
昨日11/17早朝、


漁船に同乗して展示魚を補充する
「活魚作業」に出掛けましたw

秋サケの定置網漁も終盤戦、
海のシロザケ活魚作業も
今回が今季最終回です。

幸い冷え込みも厳しくない朝でして、

シロザケ

無事、館内「海水大水槽」に
シロザケたちを搬入しました!!

毎度のことながら、ご協力いただいている
漁業者の皆さんに、感謝いたします。
網上げ作業も、頑張ってください!!


4:30出港で、
搬入作業終了が6:30。

一息ついた後、
通常業務がスタートしたわけですが、

+αのひとネタ・ふたネタ出来事もあった日で、
 けっこうアレコレあった1日。
(このネタは後日追い追い・・・ww)


とどめが、

↓↓↓



「チョウザメが獲れたんだけど」
という一報!!

現場は、
根室市歯舞漁港!!

電話が入ったのが13時過ぎ、
手早く準備を整え、
トラックを走らせます。

納沙布岬にほど近い漁港で
無事チョウザメを受け取り、
標津へ取って返します。

夕方というよりは
「真っ暗」になった時間に帰着。


全長2mのダウリアチョウザメが
やって来ました \(^o^)/

漁業者の皆様へ
チョウザメ(種問わず)の野生個体は
研究および養殖の種親として
大変貴重な存在です。
チョウザメが漁獲された際には、
サーモン科学館を始め水族館や
北海道大学など研究機関へ
ご一報ください!!

これまでにご連絡いただいている
漁業者・漁組など関係機関の皆様、
この場を借りて感謝申し上げます。
引き続き、よろしくお願いします。

早朝からアレコレ魚づくしの1日。
さすがに疲れました・・・。

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
鋭意稼働中デスwww♪
(blogよりも、更新頻度高し!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿