2016年3月7日月曜日

パクリッw

天気予報通り気温の上がった
本日3/7。


一気に雪が解けて
あちこちビシャビシャです。

このまま一気に春に♪
な~んてことはないでしょうが、
季節は着実に進んでいるのでしょう。

そういえば、暦の上では
「啓蟄(けいちつ)」3/5を過ぎ、
冬眠していた生き物たちが動き出す頃・・・。
(北海道ではあてはまりませんが・・・)

啓蟄の日は新聞の四コマ漫画に
カエルが登場することが多いのですが、

今回は、

エゾサンショウウオで!!

現在サーモン科学館で
飼育・展示しているエゾサンショウウオは
オタマジャクシのような幼生の時に採取し、
そこから育てています。

 
 エゾサンショウウオ幼生の頃

現在の古株は4年目だったかな??

すっかり慣れているので、
水槽の前の人影を察し、
「エサくれるのぉ~~?」と
顔をもたげますw

そんなエサやりの様子を
動画で紹介します♪

↓↓↓




*ちょっとピントがずれてる・・・orz

釣り餌として売られている
「サシ(ハエの幼虫)」
ピンセットで鼻先に・・・w

餌をねだり、
(ピンセット越しですが)
直接エサを食べてくれる仕草は、
なかなか癒されるひと時ですw

(T.N.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッwww♪

0 件のコメント:

コメントを投稿