2016年10月13日木曜日

遡る!

本日10/13の「魚道水槽」。

10月末まで、この水槽は標津川と繋がり、
水路を遡上するサケたちの様子を
ご覧頂いております。



展示面にいるサケたちは
常にここで飼育されているわけではなく、
下流側から上流側へと
遡っている最中の魚たちです。

今日の午後のひと時、
サケたちの「やる気スイッチ」が入ったようで、
全体の動きが活発になっていました。

展示面を頻繁に左右に泳ぎまわり、



ジャンプする頻度も高かったと思います。

前掲画像のように
あらぬ方向へジャンプすることも
多いのですが、そのうちに

↓↓↓





ちゃんと上流へ向かっていきます。




イケメンのオス↑も、



卵を抱えたグラマーなメス↑もwww

明日の朝には、展示面にいる魚は
きっと全部入れ替わっていることでしょう。

この「遡上展示」は10/30までとなります。

*展示面に見られるサケの数や遡上の活発さは、
 日によってタイミングによって、ムラがあります。

 (T.N.)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿