2016年10月19日水曜日

マンボウ、入りました♪

うららかな小春日和となった
本日10/19。

朝一番に漁師さんからご連絡いただき、



マンボウが入りました!

標津沖での秋サケ定置網にも
マンボウが入ることがあります。

いい状態のものがいたら連絡いただくよう
漁師さんにお願いしているのですが、
大きすぎたり弱っていたりすることが多く、
水槽での展示は数年ぶりです!

40cmくらいでしょうか?
小振りな座布団サイズの可愛らしいマンボウ、
専用の飼育設備がない当館では
長期飼育とはならないことがほとんどなので、
見たい方は是非お早めに!

いつもご協力頂いている漁師さん、
感謝申し上げます<m(__)m>

↓↓↓



実は、漁師さん方にとっては
マンボウは厄介な存在であり、


斜里町ウトロの漁師さんより

大きくて重くて、
網が破れるなど
ちょっと困った存在でもあります。


ついでに・・・、
というわけではないでんすが、

展示魚の入れ替えを若干行い、
バックヤードでストックしていた、


イシダイ


イシガキダイ

満を持して
イシダイとイシガキダイ
表舞台に登場ですwww

 (T.N.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッwww

0 件のコメント:

コメントを投稿