2017年1月10日火曜日

明日は何の日?

今年の暦は、
正月が終わったら
すぐに3連休♪

それも終わって
ようやく通常モードに
切り替わってきた所でしょうか!?

そんな時節に恐縮ですが、
私が正月に食べた
美味しいものの話w



「サケ中骨の昆布巻き」

サケの背骨を昆布で巻いて
炊いたものですが、
まさに「骨まで食べられる」ように
仕上がっていましたw

骨まで愛してます!

そして、
これがなくては年を越せないのが・・・、

↓↓↓





「サケの飯寿司」

サケやホッケなどの魚と野菜を
ごはんと麹などと漬けこんだ「いずし」。
握り鮨やちらしずしなどの「すし」とは
だいぶ雰囲気が違います。
「米料理」というより「漬物」といった方が
実態に近いでしょう。

暖かい季節だと腐ってしまうため、
気温の下がる冬の到来とともに仕込み
年明け前後から食べるご家庭も多いでしょう。

上記2品、今年もF家より
我が家にお裾分けいただきました \(^o^)/

昆布巻きを作るために
1シーズンかけて中骨を集めておくのだとか・・・。


大変おいしくいただきました <m(__)m>


そんな「サケの飯寿司」が大集合するのが、



「新春鮭飯寿司大試食会」

飯寿司に使う魚は色々ありますが、
ここは「サケの町 しべつ」デスカラネ、
標津産のサケを使うことが条件ですw

明日は、
1月11日(水):いいいずしの日
標津町生涯学習センター「あすぱる」にて
13時~

※出品は締め切られています。

会場では
町内腕自慢の「母の味」を
試食できちゃいますよ♪

是非足を運んでみて下さい♪

 (T.N.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッwww♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿