2017年1月27日金曜日

休館中にアレコレ♪

標津サーモン科学館は
12~1月の2か月間、
冬期休館とさせて頂いております。

そして、
2/2(木)から冬季開館します‼

残りの時間もわずかとなり、
慌ただしく開館の準備を進めているところ・・・。

休館期間中には
開館中にはできない改修工事を
いくつか行いましたので、
来館される皆様には関係ない順
紹介していきましょうw


1.高圧受電設備の機器更新



昨秋に開館25周年を迎え、
それは目出度いことですが、
施設設備の老朽化というのも現実・・・。

地下に設置されている電気機器の
更新工事が行われました。

皆様にはほとんど関係ないですし、
私も詳しくはよく分かっていないのですが、
これが壊れれば「おおごと」になってしまうだけに
大事な工事でしたw


2.エレベーター機器更新工事



こちらも経年に伴う機器更新。

エレベーターの巻き上げ機器を始め、
一式を入れ替えましたw

機能的には大きく変わらないのですが、
皆様に関係あるところでは、



「かご」内が綺麗になり、
操作盤や表示パネルも
「今風」になりました \(^o^)/


次こそ、魚ネタです♪

↓↓↓



館内「川の広場」の一角に、



新たに水槽をいくつか設置w

前掲画像のように
円形の水槽も出しましたよ♪

この一角は・・・、

3.チョウザメコレクション公開‼

これまでバックヤードで飼育していた
「秘蔵っ子」のチョウザメたちを
展示しますw


オオチョウザメ

まだあまり大きくないサイズの
チョウザメたちをラインナップしています。
(展示種は追って紹介します♪)


とりあえず、今回はここまで!

他にも改修箇所がありますので、
また改めて紹介しますね♪

というわけで、

2/2(木)からの冬季開館、
皆様のご来館をお待ちしております!

その前に準備をちゃんと終わらせないと・・・。

*2~4月は水曜日休館です。
*隣接「サーモンハウス」は引き続き冬季休業中です。


 (T.N.)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿