2017年9月10日日曜日

実習生日記:9/10

皆さんはじめまして!!
インターンシップ実習で9/4から1週間、標津サーモン科学館でお世話になっているG大学のN.S.です。

本州の真ん中あたりから標津まで来ましたが、やっぱりここは涼しいですね~。
むしろ夜は寒すぎる!! 

まあ、そんなことはさておき、
今回、私が紹介するのは「フクドジョウ」という魚です。

フクドジョウは北海道と東北、関東地方の一部(東北、関東のものは移入)に生息するフクドジョウ科に属する大型のドジョウです。
流れのある河川の上流から下流にまで広く分布し、特に礫底で多く見られます。

今回の実習期間中には、
「おやおや、展示しているフクドジョウが少ないゾ。」
ということで、実際に採集にも行ってきました!!





 ↑↑ 今回採れたフクドジョウです ↑↑

おぉ……
大きい個体はなかなか貫禄があります。

フクドジョウは北海道を代表する淡水魚の一つ。
体もふっくらとしていてかわいい!!
本州出身の私にとっては網に入っただけで感動です。

採れたフクドジョウは早速、展示水槽へGO!!

↓↓↓




こうして自分たちが採った魚が水族館で展示されるのは、感慨深いものがありますね~

実習生には課題として解説パネル作成が課されます。

今回私が作成したのは、ズバリ!!!
【フクドジョウの解説パネル】  です!

どれだけフクドジョウ好きなんやって感じですよね。
まあ確かに好きですけども、フクちゃん

このパネル作成、実際にお客様が見られるものなので、情報の正確性、文章の読みやすさなどが必要となってきます。
なかなか完成までには時間がかかり、苦労することも多くありました…(´・ω・`)

こちらが、今回私が作成したフクドジョウの解説パネルです。



実習期間中本当に様々な経験をさせていただきました。
一週間なんてあっという間ですね….。

サーモン科学館に来館された際には、この私がとったフクドジョウにも、私が作ったフクドジョウの解説パネルにも、ぜひ注目してみてください!!


~追記~



「展望室」からの眺めは、個人的に『超おすすめ!』なのでぜひ!!!

(G大学:N.S.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿