2017年9月22日金曜日

巨大チョウザメ ~是非チャレンジしてね!~

こんにちは!
神奈川県のN大学から来たS.Y.と申します。

私はインターンシップ実習で、9/11から2週間サーモン科学館でお世話になっております。
この時期に北海道へ来るのは2回目になるのですが、日中でも暑すぎず、とても過ごしやすいなと思いました。
19日に知床半島へ観光に行ったのですが、車で移動している最中に3羽のタンチョウが見られました!! 都会に住んでいる私にとって、とても感動する出来事でした~!
北海道で見られた動物は今回のタンチョウを含めて6種類ぐらいいるのですが、唯一ヒグマをまだ見ていません (>_<) 
次回北海道へ訪れるときに、是非見てみたいです!(もちろん安全な場所から、、、笑)

さて、私は今回チョウザメのパフォーマンスについて紹介していきたいと思います。

サーモン科学館では9/16~24まで「サーモンパーク秋まつり」が開催されています。

それに伴い、期間中は毎日「巨大チョウザメ『腕ガブ』SHOW♪」を実施しています!



2mを超える巨大なダウリアチョウザメが、エサを腕ごと食べる瞬間を間近で見学できます!
チョウザメの「指パク体験コーナー」を超える迫力が味わえますよ~!!

「腕ガブSHOW♪」では、カタクチイワシやサケの切り身をエサとして与えています。
腕は(ガッポリ咥えられてはいますが)エサに入りませんよ!? 笑



ダウリアチョウザメは、これらのエサを丸呑みにしています。

↓↓↓

「腕ガブSHOW♪」ではお客様がチョウザメにエサを与えることが出来ませんが、週末限定で、先着2組が巨大チョウザメにエサを与える事が出来る、「巨大チョウザメ『エサガブ』チャレンジ!」があります!!
この体験では腕ごと食べられることは無いので、ご安心下さい笑

また、この体験で使うエサは「腕ガブSHOW♪」で使用するエサとは少し違っています。
そのエサがこちらです ↓



こちらのエサは、大きめのサケの切り身になります!

「エサガブチャレンジ」ではこちらのエサの端っこを持って頂いて、チョウザメにエサをあげて頂きます! ある程度サイズがありますので、お客様とチョウザメは接触しません。

残念ながら私のインターンシップ期間中に「エサガブチャレンジ」は行われないため、
この体験を見ることが出来ませんでしたが、かなり迫力はあると思いますよ!!


過去のチャレンジの様子

今回、私達実習生も使うエサの下ごしらえをしたので、多くのお客様に使って頂きたいなと思います!!(^o^)
私も次回サーモン科学館へ訪れる際は、必ず体験してみたいと思います!

以上、実習生のS.Y.でした!

(N大学:S.Y.)

☆☆ /17(土)~25(日) サーモンパーク秋まつり」 開催中! ☆☆
 標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿