2017年9月27日水曜日

話題の魚♪

最近なにかと話題のオオカミウオ。

当館では、ほぼレギュラーで展示しているのですが、
ここしばらく、ちょっと切らしていました。

本日9/27、漁師さんからご連絡を頂き、



大振りのオオカミウオ2尾、やって来ましたよ~♪



早速、館内の水槽に展示しています。



↓↓↓



1mには届かないものの、なかなか迫力のあるサイズです♪



額のシワシワ、
ギョロギョロの眼、
「オオカミ」な歯、

「カワイイ~!」と言われる魚ではありませんが、
魅力的な、展示甲斐のある魚です。



当地では、ボチボチ漁獲される魚であり、さほど「レア感」はありません。
(欲しい時に限って、なかなか手に入らないことは、ままありますが・・・)

水深があり、岩場も多い知床半島であれば、個体数も多いでしょう。

テレビの釣り企画などでターゲットになることも多いですが、
「限られた時間内に釣る」となると、外してしまうことが多いようですね。

鮮魚店に並ぶようなことは稀でしょうが、食材にもなる魚なので、地域の飲食店でメニューになっていることもあります。

標津町内の水産加工屋さんでは、


 

珍味に加工されていましたよ。

知らずに食べれば、「タラの珍味かな?」というような仕上がりで、美味しくいただきました♪

毎度のことながら、ご協力頂いた漁師さん方には、感謝申し上げます <m(__)m>

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿