2017年9月3日日曜日

遡ってきた!

先日9/1から通水しました「魚道水槽」。

今朝9/3、出勤してまっすぐその様子を見に行ったところ・・・、

今季初物がいました!
カラフトマスのオス・メス各1尾が展示面まで遡上してきてくれました!


 カラフトマス♂:魚道水槽
*このオスは、昼頃には展示面より上流に遡りました。

標津川「観覧橋」から見ていても魚影が極僅かな現状で、
今朝、展示面にカラフトマスの姿を見つけた時には、
「よく帰ってきた!」
って、思わず声をかけてしまいました♪
(他に誰もいない館内で・・・)

その他、小さなヤマメやアメマスなどが、強い流れの中を頑張って泳いでいます。


ヤマメ

↓↓↓



週明けから秋サケ用の定置網が入り始めます。



漁港では、漁師さん方が準備作業中。



いよいよサケのシーズン盛期となりますので、
現在は寂しい標津川「観覧橋」も「魚道水槽」も
賑やかになってくれることに期待したいところです!

  (T.N.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿